大阪 松原市でインプラント、審美歯科、矯正歯科、歯周病(歯槽膿漏)治療などのご相談は、香川松原歯科医院
松原市の歯科 香川松原歯科医院 KAGAWAMATSUBARA

香川松原歯科医院です.

歯周病とは?

歯周病は歯周病菌が引き起こす感染症です。ただ歯周病菌がわずかでもいれば必ず発症するわけではなく、歯周病菌がはびこりやすいような環境や条件があったり、歯周病菌に対して体が弱いというようなことが重なることによって発症、進行すると言われています。

● 歯周病の症状は?

歯周病の多くは無症状です。また、症状の強さと実際の進行度が一致しないこともあります。歯根全てが歯周病菌に侵されると骨がなくなり、歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病の症状は大きく分けると歯茎に炎症があることによる症状と歯を支える骨が溶けることによる症状があります。

• 口臭がある
    • 起床時に口に中が粘つく
    • 歯ぐきがムズムズする
    • 歯を磨くと出血する
    • 水を飲むと歯がしみる
    • 歯が長くなった
    • 食べ物が歯にはさまる
    • 固いものが噛めない
    • 歯がぐらつく
    • 歯ぐきを押すと膿がでる

あなたのお口のこんな症状はありませんか?もし心辺りがあったら歯周病かもしれません。
中高年で歯を失う原因の半分は歯周病です。

● 歯周病の治療法

一度かかってしまった歯周病は糖尿病のように、現在の科学の力では完治することはできません。
歯科医院での汚れの掃除、日頃のご自身のケアをしっかりとすることで、それ以上歯周病を進行させないようにすることが一番の治療法です。